TASTE 2016

c0161459_19243987.jpg


前回の記事で触れたのですが、日曜日、朝から電車に乗ってフィレンツェに行ってきました。目指すは食のイベント『TASTE』。イタリア中から集まった、美味しいものを扱う企業、生産者などのブースが340以上!!私は間もなくお店を開店する友人に同行することになり、個人的にすっごく楽しみにしていたのですが、実際入場してみてビックリ。きちんと見ようとしたらとても一日では回りきれません!それぞれのブースで説明を聞いて味見して連絡先を残して・・・とやっていたら、初めの一列であっという間に2時間!もらったパンフやサンプルがどんどん溜まっていって、私は途中から荷物持ちのアシスタント状態になりました。。(苦笑)お昼過ぎにはバイヤーに加え一般のお客さんの入場もあってどこも人でごった返し、熱気ムンムン。色々味見をしつつ昼食抜きでずーっと歩き回っていたので、この辺りから私はヘトヘトに・・・暑いわ、荷物は重いわで(泣)
10分ほど水分補給&トイレ休憩をして再び人の群れへ!

熱心な生産者の話を生で聞くと、はやり説得力があります。特に私が気に入ったのは、写真右中の、プーリアでオリーブオイルや小麦粉など作っている個人企業。オイルは勿論、こだわりの小麦粉で作られたクラッカーやコロンバが本当に美味しかった!普通コロンバにはオレンジなど柑橘系のカンディーティ(ピール)が使われるのですが、こちらはオリーブのカンディーティ!一つ一つ選ばれた自然の素材でどこまでも素朴な味。シニョーレの情熱が伝わってきました!
その他興味深かったのが、シチリアの真っ黒なレンズマメ・ひよこ豆(写真左下)。炭のように黒い豆は野性的な味がするとのことで買って帰りたかったのですが、併設のショップでは見つかりませんでした。それから一度食べてみたかったヴィーガンチョコレート(写真右下)。味見させてもらった豆乳チョコは、カカオの香りには欠けるけど思っていたより食べやすかった。チョコレートに目がない友人は「no!!」とハッキリ言ってましたが。あと、写真右上のパスタ、クスクスを大きくしたような形をしていて気になるところ。

全体的に見ていて思ったのは、パッケージに相当こだわっている企業が多いなということ。特にパスタは顕著で、私からすると「ここまでするか?パッケージにどれだけお金かけてるの?」って感じのところが結構ありました。パスタはその場で味見ができない分インパクト勝負なのかな。毎日食べるものだから、高級感よりシンプル包装で素材重視(勿論お値段も)の方が、私にとっては好印象だけど・・・一般庶民の私には縁がないなって思えてしまいました。
私の憧れの地、プーリアの企業がたくさん出店していてオイルや美味しいものを味見で来て嬉しかった♪ますます行ってみたくなりました~!南の方、いいなぁ。
今回ワイン・ビールの試飲ができなかったのは残念でした。飲んでたら仕事にならないので(苦笑)
帰りは2つの紙袋いっぱいのパンフ(10Kgぐらいはあったんじゃないかな・・・)を抱え、再び電車に乗りました。こんな大規模なイベントと人込みは久しぶりだったのでどっと疲れが出ましたが、いい経験ができました!また来年??




[PR]
by momo_capricci | 2016-03-15 20:41 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ktwombly at 2016-03-15 22:13
面白そうなイベントですね!
でもアシスタント?(笑)もこなされて、お疲れ様でした〜。
フィレンツエまでは電車でどの位なのですか?
電車のちょっとした旅も楽しそう〜。大昔にイタリアを
電車で旅した時のことを思い出しました。
手作りでいい素材。。。食は毎日のことだから考えてしまい
ますね。出来れば安心なものを。でもそうするとお金が、、。
この前のサーモンのコメントをお返ししたかったのだけど、
私も養殖サーモンの危険を知ったのは最近のことで、
子供たちが小さな頃は栄養があると思い込み、養殖サーモン
をせっせと週2くらいで与えていたのです〜。。。。
もう、本当に後悔してもしきれず、、、。涙
ということで、我が家も魚の登場が減りました。苦笑
Commented by momo_capricci at 2016-03-16 07:36
> twomblyさん
こんにちは。
憧れのイベントだったのですが、アシスタントは疲れました!(苦笑)
参加企業の多さに驚き、パンフの重さにぐったり。。でも楽しかったです!
最寄駅からフィレンツェまでは大体1時間40分ぐらいです。車の方が1時間ちょっとと早く着くのですが、電車の旅も楽しくて好きです。
私も昔イタリアを電車で旅しました。初めての海外旅行で緊張の連続だったのですが、電車の窓から入ってくる激しい風とイタリア中部の景色を今でもよく覚えています!
サーモンの話、怖いですよね。うちも全く同じ。週2ぐらいのペースで食べさせてました。
知らないって恐ろしいことですね。。このことを知った時、ブログに書こうか迷っていてそのままになってました。
食や健康に興味がある友人から刺激を受けたり、疑問を持って自分で調べたり、そういうことが大事なのだなって最近すごく思います。
色々知ると、食材選びがどんどん難しくなって困ってしまいます。。