人気ブログランキング |

男の子って・・・

c0161459_05492466.jpg

今日は幼稚園で"Festa di Primavera(春のお祭り)"というイベントがあり、園庭の一角に小さな畑を作って苗を植えたり、お花のぬりえをしたり、BIOのオイルやジャムを塗ったパンのおやつが振る舞われたりと、園児+保護者で大賑わい。ここはイタリアなので、誰が指示するでもなくみんな好き勝手にやりたいことをやっていて、全く秩序というものがありませんでしたが、お天気もよく元気いっぱい外遊びを楽しんでいました。
明日・明後日のreferendum(国民投票)の投票会場となるため、今日モモの学校は午前中で終わり。なのでモモもお祭りに連れて行きました。久しぶりの幼稚園で、同じように兄弟に付き添ってきていた旧友に会えて一緒に遊ぶことができて喜んでいました。
ニコは、先生がいつも私に言うように、本当に一時もじっとせず走り回っていて、まぁ~すごいエネルギーだわ!と呆れるばかり。最後の方はお友達と一緒にシャベルで土の山を作っていたのだけれど、これも飽きずにずーっとやっていて。。家に帰ると言っても全然聞かない。
こんな男の子たちを毎日相手にしてる先生の気持ちがよくわかりました。
そんな男児たち、勿論喧嘩なんて日常茶飯事。押したり叩いたり。今日はニコがクラスの男の子に押されおでこをベンチにぶつけたそうで、結構ヒドイことに。。その男の子のお母さん、お祭り中私を見つけて謝ってくれました。ニコもお友達のことを押してるのを見たことがあるから、明日は我が身><
見た目は結構痛そうだけど、そうでもないらしく。絶対に泣くでしょ、と思っていたシャワーも大丈夫でした。痕が残らないといいけど。

晴天続きで午後はかなり暑いです。子供たちはとにかく元気いっぱい。お付き合いが大変です。。