2015年 12月 03日 ( 1 )

c0161459_19114392.jpg

先週水曜日はニコの誕生日でした。もう4歳!
お腹から出てきたときのひょろひょろの足とおしりは一生忘れないと思う。あれから4年も経ったなんて。

誕生日当日は、同じ日生まれ、同じクラス、しかも同じ通りに住んでいるAと共に幼稚園でお祝いしてもらいました。Aマンマと用意したのは今年もピッツァ。パン屋さんで注文したピッツァにトマトソースで2人の名前を入れて持って行きました。

そしてその夜には家族だけでお祝い。↑ケーキの上にはモモがニコに書いたカードが。。やっぱりこうして家族水入らずで過ごすのが一番いいな。



c0161459_19120490.jpg

これではまだ終わらず。
Aマンマとの話の流れから、金曜日の夜ウチで2家族合同のお祝いをすることに。
スーパーでピッツァの生地を買ってきて、おうちピッツァ。それでもちょっとしたアンティパストと7人分のピッツァを用意するのに意外と労力を使いました~。子供は(特にニコ)は騒ぎまくり、Aマンマの弾丸トークは尽きることがなく・・・
グッタリ
写真入りケーキはAマンマが注文しておいてくれたもの。ナイフを入れるのが拒まれました(苦笑)

私にとっての最大の山は日曜日の親戚と親しいお友達を呼んでのパーティー。毎年、「今年はいとこだけ呼ぶことにしよう」と思いつつ、結局いとこだけでも4人で+モモニコで既に子供が6人。。だったらと、お友達を数人追加してしまい、スゴイことになってしまうのです。
今回は、男の子組はまぁ勝手に遊ばせとくとして、女の子組はもう6~7歳なので何かクリエイティブなことを一緒にやろうと思いいくつか用意しておきました。
ひとつが、TIGERで買っておいたマスク(お面)。色々なデザインのマスクが冊子に描かれていて、それを切り取り自分で好きなデコレーションをするというもの。画用紙で羽を作っておいたので、それを貼ったり、ペンで好きな模様を描いたり。それを見た男子軍団が「自分も欲しい!」と言いだし、最終的には皆でマスクを付けて大騒ぎ!!あれほどまで騒ぐとは考えてなかった。。(汗)
そしてクリスマスツリーの型で抜いたクッキーにデコ。これは女子4人に大受けでした。
今年のバースデーケーキは、ココアロールケーキを2本並べてミニガーランドとクッキーで飾りました。ロールケーキは巻くときに生地が割れてしまって散々な出来だったけれど、飾りで無理やりカバー。

こうして無事、4回のお祝いが終わりました~。4回は多すぎるよね。
今年モモの誕生日はパーティーなしで外食だったので、ニコにはこんなに色々やってあげてモモはちょっと不満そうでした。他のお友達みたいにクラス全員呼んで外でやりたいようなのだけど、それは無理!
これぐらいの規模のパーティーが限界です。・・・と既に次の誕生日のことが頭を過るのでした。



[PR]