2015年 12月 31日 ( 1 )

c0161459_02031947.jpg

今年も残すところ明日のみなんて全然感じられない、普通の一日を過ごしました。
午後はまたまたいつもの海に行ってちょっと遊んで、その近くのバルでこの冬初のチッコラータ・カルダを。同じバルでも年によって味とかとろみ加減が全然違うってことがよくあります。今年のこのバルのチョッコラータは、当たり!私には気持ち甘めだけど、美味しかった。1人1杯では多いので、モモニコのを「ちょっとちょうだい!」と代わる代わるもらってちょうど良い。貧乏くさいけど(苦笑)

すっかり映画づいている私。『Merida』から始まり、昨日までに4本のDVDを観ました。と言っても『Shine』以外は全て子供向けのものだけど、やっぱり映画を集中して観るっていいな。ニコがまだわからなくて退屈してしまったりするけど、冬休み中にもっと観たい。年明けには『Il Piccolo Principe(星の王子様)』が上映されるようで、是非行きたいんだけど、難しいかな・・・モモと2人で行けるチャンスがあれば。



c0161459_02034093.jpg

いつものように、クリスマスでパワーを使い果たして大晦日と元旦の料理には力が入らない・・・
今日も自分用にceci(ひよこ豆)を茹でて、サラダとフムスを。全くお正月と関係ないけど、今ひよこ豆とにんにくとクミンとオリーブオイルの組み合わせにハマっていて、私しか食べないのに作り置き(苦笑)豆は一袋500g全部茹でたので、ストックも準備OK!
明日は久しぶりに魚料理、そして元旦はイノシシの煮込みとなりそうです。時間があれば煮物とかちょっとした和のものも作りたいな。
この辺りの日本人の友人は続々と日本へ発ちました。実家での大晦日、お正月、羨ましい!
イタリアにいて日本のあのお正月の雰囲気を感じるってかなり難しい、というか不可能かな。いつかモモニコにもあの感じを味あわせてあげたいな・・・

今年も大きなケガや病気もなく無事過ごせたことに感謝。
皆さん、よいお年をお迎えください。




[PR]
by momo_capricci | 2015-12-31 02:39 | 日々 | Comments(2)